3月 30
書籍ランキング

【1位】
カレンダー 日めくり まいにち、修造!

松岡 修造

PHP研究所
※打ち上げてごらん! 心の花火を!!

【2位】
フランス人は10着しか服を持たない

J.L.スコット 著
大和書房
※パリのマダムが教える上質な生き方。満足いく食事のために間食しない、ワードローブは10着、ミステリアスになる、教養を高める……。
【3位】40代からの「太らない体」のつくり方

満尾 正 著

三笠書房
※何よりまず「野菜を食べる」、「1分間・120メートルの速さ」で歩く、「体の中の太るゴミ」を正しく出す、寝る前に「ストレスをゼロにする」。若返りホルモンDHEAが若さを決める!

【4位】
サラバ! 上

西 加奈子 著

小学館

※【第152回直木賞受賞作】西加奈子作家生活10周年記念作品

【5位】RIKACO’S ALOHA STO 2

RIKACO 著

光文社

【6位】
日本の大和言葉を美しく話す
高橋 こうじ 著
東邦出版
※感動する (漢語) ⇒ 胸に迫る (大和言葉)デート (外来語) ⇒ 逢瀬 (大和言葉)妥協する (漢語) ⇒ 折り合う (大和言葉) 「想像する」(漢語)の代わりに「思いを馳せる」(大和言葉)と表現してみませんか? 相手に対する親愛の気持ちまで香らせることができます。

【7位】
子どもがいてもできるシンプルな暮らし
梶ヶ谷 陽子 著
すばる舎
※2人の子を持つカリスマ収納名人、待望の初著書。子育てママのための今すぐマネしたいすっきり快適にセンス良く暮らすヒント。

【8位】
サラバ! 下

西 加奈子 著

小学館
※【第152回直木賞受賞作】西加奈子作家生活10周年記念作品

【9位】

謀殺の構図 本能寺の変異聞

山田 遼 著

文芸社

【10位】
火花
又吉 直樹 著
文藝春秋
※笑いとは何か、人間とは何かを描ききったデビュー小説 売れない芸人徳永は、師として仰ぐべき先輩神谷に出会った。そのお笑い哲学に心酔しつつ別の道を歩む徳永。二人の運命は。

※本の表紙をクリックするとインターネットショップ「e-hon」のサイトに飛びます。
会員登録していただくとらくだ書店で受け取り、決済ができます。


3月 16
スタッフおすすめ, 本店

 かつてディスカバージャパンというキャチフレーズが日本中で流行りました。日本の優れたもの、人、場所などを見直そうという企画主旨でした。最近もその流れはありクールジャパンなどもそうです。経済が行き詰まりTPPなどの外圧が、政治が行き詰まり近隣諸国との軋轢と・・・。本の世界も呼応して中韓叩きが持てはやされて暫く過ぎました。そして最近日本や日本人に向けた外国からの称賛本という流れが始まってます。そんな本を集めてみました。題してイイクニニッポン。みんなでそっと考えて見ましょう(う)


イベント風景

おすすめ本は言うまでもなくドナルド・キーンの若き日の著書です。

果てしなく美しい日本(講談社学術文庫 1562)
出版社名 : 講談社
出版年月 : 2002年9月
ISBNコード : 978-4-06-159562-0
(4-06-159562-8)
税込価格 : 1,188円


3月 15
本店, 本店:家庭教育館, 絵本ガイド

本店階段踊り場のイベントスペースにて女の子に大人気のまじょ子(ポプラ社)がやって来ました。まじょ子の看板の横にはシリーズが揃っています。みんなで見に来てね。


3月 13
スタッフおすすめ, 本店

本店入口イベントスペースにてML(モダンリビング)とDECOR(エルデコ)のバックナンバーを取り揃えたミニフェアを開催しています。是非ご覧下さい。


3月 12
イベント情報, 本店, 本店:家庭教育館


4月のおはなし会は、注目の新人絵本作家 浦中こういちさんをお迎えして絵本のよみきかせ、ギターで親子ふれあいあそびうた、紙皿シアター、パネルシアターをしてみんなで遊びます!
楽しいこと間違いなし!入場無料。
子どもから大人まで(保育士さんも必見です!)時間に来ていただいた方すべて参加して頂けます。
終了後には、サイン会も致しますので、この機会をお見逃しなく。
お友だちも誘って是非ご参加下さいませ。


« 前のページ